最強になりたい(2023年上半期がんばったこと)

習慣化

「いい年した大人が何かを身につけるには、脳停止でできるよう習慣化して身体に覚えさせるしかない」みたいな主旨のツイートを見てなるほど……と思ったんですよね。

習慣化完了

・毎日手帳に日記を書く
 書いている項目はその日食べたもの(レコーディング)/体調/運動した日はその内容/一日の感想を3文くらい。食事管理や体調の把握に役立ってるのと、記録を読み返すことで自分の頬を叩くような役割をしています。就寝前のルーティンに。
・ストレッチ
 オガトレさんの「最高の夜専用」をほぼ毎日、たまに他の種類のストレッチをしています。休日は「最高の朝専用」も。
 反り腰や巻き肩でたびたび身体が痛んでいたんですが、これを始めてからほぼなくなりました。「反り腰解消」「頭痛・肩こり解消」あたりもおすすめです。
・Slay the Spire
 全キャラA20H達成するまで終われない。StSは呼吸。

なんとか継続中

・スピンバイク
 1月にfitboxを購入してから大体週2~3回のペースで漕いでいます。たまにサボりがちになるのと、できればもう少し頻度を増やしたいのでがんばり中。
・毎日シートマスクチャレンジ
 5月から始めました。肌の地力が上がったのと、夜更かしや暴食で肌荒れしてもすぐ治るようになった気がします。いくつか種類を揃えて、気分によって使い分けてます。

がんばりましょう

・勉強と読書
 全部TotKのせいだ。

Valorantの競技シーンを追った

 国内リーグから世界大会まで、熱い上半期でした。(国内リーグは下半期イベントなし……Riotさん何とかしてください)
 Masters Tokyoはチケットを取って現地参加しました。生DRX見れました、やったー!! Makoはもちもちしていました。
 推しのチームや選手ができて、情報を追って応援するっていう経験をしました。他コンテンツも含めて積極的に最新情報を追いかけるタイプではないので、新鮮な体験でした。
 今後の展開も含めてまだまだ楽しみです。

セルフケア

 ずーーーーーーーーーっと付き合っている体調不良を何とかしたくて、↑で書いた手帳への記録とあわせていろいろやってみました。食事管理、定期的な運動、睡眠時間の確保、マッサージやストレッチなどなど。(結局どれも劇的な効果はなくて、一番効いたのは休職だったというオチ)
「自分を大切にする」ってよく耳にしますが、本当に大切にしようとすると結構大変。でも「いま自分の身体が何を必要としているのか」を意識して、自身と向き合いながら生活するのは大変なりに新鮮でした。「今日は食欲がないから食事は軽めに」「ぼんやりするから早寝しよう」みたいな当たり前のことも、忙しない毎日の中で忘れちゃってたんだなって思いました。
 

下半期がんばること

・簿記2級を絶対にとる
・週1冊ペースで読書する
・転職する
・筋肉をつけて体脂肪率を下げる
・美術館と博物館と映画館に出かける
・Slay the SpireでA20Hを達成する
・友達といっぱい会う

 下半期振り返ったときに満足できるといいな。がんばります。