正しい呼吸

「生活の基盤を整える」をテーマに過ごした2020年、私的になかなか満足のいく一年でした。具体的に文章にしたのが良かったのか、比較的ずっと意識して過ごせたと思います。
 省みたので、例によって自分用メモです。抱負を書いた記事はこれ。
 縁側でお茶を飲むような生活をしたい - 淡々
 

  • 増やすもの
    • 貯金
    • 読書量
    • 文化的な生活への投資
  • 具体的なやること
    • 結婚式
    • 楽器
    • 英語の勉強

 

増やすもの:貯金

 世帯年収が大幅に増えたのと、新型コロナウィルスの関係で支出が減ったことで、ちょっと自分でも引くくらい貯金できました。結婚式で贅沢したので、マンション購入に向けて来年も引き続きがんばります。
 夫婦共にあまりお金を使わないので「月○円貯金する」というスタイルよりは収入/支出の管理をきちんとするほうが向いていそう。年の途中からマネーフォワードを導入したのでお金の流れはどんどん可視化していきたいですね。

読書量

 読書メーターによると2020年は22冊でした。
 4月〜9月が職場が変わったのに加えてあまりにも忙しすぎてゲームも読書もできずちょっと心が疲れていた感が否めないです。鬱というわけではなくて、コンテンツを摂取する元気がないほうの。
 本の貸し借りをする友達ができた嬉しさで下半期以降すこし読書熱が再燃したんですけど、ブレスオブザワイルドが面白すぎてですね…………。
 図書館で本を借りる頻度を減らして買うようにしてから読むようになりました。好きなものは手元に置きたいおたく気質。

文化的な生活への投資

 本とゲームはいっぱい買いました。来年は投資できるようなイベントや展示があるといいなぁ!


減らすもの:無駄にスマホを見ている時間、ソシャゲ

 めっっっっちゃ減りました。終わらない繁忙期で物理的に触らなくなってそのままフェードアウト。
 わけわからんくらい人生充実したのでみんな画面ばかり見るのやめたほうがいい。スマホを捨てよ、街に出よう(?)

積みゲー積ん読

 ごめんなさい!!!!!!!!!


具体的なやること:結婚式

 こんなご時世ですがなんとかできました。みんなありがとう。

楽器

 後回しになってしまった。練習場所のカラオケもなかなか利用しづらい状況ではあったんですが。
 職場の同期の子とセッションする約束したので練習します。たのしみ。

英語の勉強

 これも後回しになってしまいました。今年の3月にTOEICを受ける予定だったんですが例によって中止になり、そこからなかなかタイミングが合わず。
 2021年1月に受験するので、そこをスタート地点にして来年はそこそこのレベルまで持っていきたいです。


 国家公務員だったとき以上に仕事が忙しかったけれど、そこまで負担じゃなかったのはひとえに職場まで最短10分という距離のおかげですね。満員電車に乗る必要がない生活は体力的にも精神的にも非常に健全でいられました。
 今まで積み重ねてきたいろいろなものとほんの少しの偶然のおかげで、幸いにしてこの社会情勢下でも快適に暮らせています。滞りなく息を吸って吐くことができるというのがどんなに幸せなことか。来年も心穏やかに暮らしたい。