Alexaが来たら炊飯器を使わなくなった話

 夫が前職を退職した際に餞別としてEcho Flexをもらってきました。コンセントに直挿しできるタイプの小さなスマートスピーカーです。
 ガジェット系にあまり興味がないので持て余しちゃうかもね~なんて言っていたのですが、いざ設置してみるとニュースを流したり天気を訊いたりアレクサ音頭を歌ってもらったりと今では日常的にお世話になっています。

 料理をしていると結構な頻度で時間を測る場面があるんですが、これが声ひとつで済むのが何より便利です。
 生肉を調理しながらでも洗い物をしながらでも、一言「Alexa、3分のタイマーをセットして」と話しかけるだけでアラームを鳴らしてくれるのです。
 キッチンタイマースマホに触るために毎度手を洗うの、地味に億劫だしやっぱり衛生面も気になるんですよね。

 それでタイトルに戻るのですが、3月のある日にふと「鍋で米を炊いてみよう」と思い立ったのでした。
 当時の同僚にお米を炊くためだけに鍋や釜をいくつも持っているようなお米マニアがいまして、この人から「お鍋を使うのも想像してるよりずっと楽だよ」と教えてもらったのでさくっと挑戦してみたのですが、本当に簡単においしくご飯が炊けるのですっかりハマってしまいました。
 手順は白ごはん.comさんを参考にしています。

www.sirogohan.com


 こちらのレシピでは『お米を30~1時間浸水させる→水を入れて火にかけ沸騰したら中火で2分→少し火を弱めて3分→さらに弱めて5分~7分炊く』という手順になっています。炊きフェイズでは短いスパンで時間を測る必要があるので手動でタイマーを設定するとちょっとだけ面倒なのですが、これも全て「Alexa、○分のタイマーをセットして」と話しかけるだけでいいのでいちいち料理の手を止めなくて済みます。
 浸水の時間を含めなければ所要時間は炊飯器とさして変わらないので、今ではもっぱらお鍋でご飯を炊くようになりました。私は小さな手間を面倒がる傾向があるので、Amazon Echoがいなかったらここまで習慣化しなかったかもしれません。Alexa様様。

 ほんの少し手間をかけるだけで普段のお米がとってもおいしくなるので、自宅にいる時間が増えるのを機に皆さんも鍋炊きご飯に挑戦してみませんか。