2020-01-01から1年間の記事一覧

正しい呼吸

「生活の基盤を整える」をテーマに過ごした2020年、私的になかなか満足のいく一年でした。具体的に文章にしたのが良かったのか、比較的ずっと意識して過ごせたと思います。 省みたので、例によって自分用メモです。抱負を書いた記事はこれ。 縁側でお茶を飲…

ささやかな贖罪

比較的仲の良い同期が、私のことを「誰にでも好きって言ってそう」と評していたらしい。(陰口の文脈ではない) 昔の自分が聞いたら何が起こったの!! ってびっくりすると思います。絶対に、そういう評価を受けるような人間ではなかったので。 非社交的で偏…

Alexaが来たら炊飯器を使わなくなった話

夫が前職を退職した際に餞別としてEcho Flexをもらってきました。コンセントに直挿しできるタイプの小さなスマートスピーカーです。 ガジェット系にあまり興味がないので持て余しちゃうかもね~なんて言っていたのですが、いざ設置してみるとニュースを流し…

365日貯金のすすめ

物心ついたときから貯金が趣味の私です。こんにちは。 不要不急の外出が自粛されたこの土日、良い機会とばかりに私物の整理をしていたらちょっとしたへそくりが見つかって小躍りしてます。やったー! ほぼ完遂しかけたところで私生活がバタバタしたので中断…

縁側でお茶を飲むような生活をしたい

2020年1月1日の朝一番にインフルエンザ判定を受け、へろへろの間に卵粥を食べたらアナフィラキシーを再発し、そして未だ風邪っぽさがなくならず肺炎疑惑が出ているもずくです。こんにちは。 もう2月になりましたが自分用メモも兼ねて今年の抱負を明文化しま…