絶え間なく折り重なる(2021振り返り)

f:id:youmko:20211231205645p:plain
(陽運寺のお茶屋さん)

仕事

 上半期、というか3月いっぱいまでは本当にしんどい日が続いていて、自律神経失調症を発症してめまいと耳鳴りが止まらなくなったり久方ぶりに心療内科にお世話になったりと散々でした。
 Excelの検算を電卓でさせるタイプの先輩(年下)と去年の4月から一年間組んでいたのですが、このまま来年度も一緒に仕事をしていたら心身の健康は保てないのでは? という切実な気持ちで、縁結びと縁切りで有名な新宿・左門町にある陽運寺にお参りにいきました。

 結論から言うとご利益がありました。圧倒的感謝。本当にありがとうございます。

 4月の異動発表、二人とも特に辞令はなくああ今年度も一緒に仕事するのか……とかなり本気で絶望していたところ、4月下旬に異例の配置替えがありました。お寺の紹介に「悪縁を除き、良縁を招く」とある通り、結果的に例の先輩とは全く異なる業務に従事することになり、代わりに非常に仕事ができるうえ人間的にも好ましい方と組むことになりました。「断ちたいもの」がある皆さん、陽運寺へのお参りを全力でおすすめします。
 昨年よりも業務改善に注力できたおかげで前年比で残業時間-50%くらい? 我ながらよくできました。

読書

 2021年の読書歴は20冊でした。Kindle分も含めるともう少しあるかも。
 昨年に引き続き、公共交通機関を使用しない生活形態になったことによる読書時間の確保が課題なので、毎日継続した読書習慣を作っていきたいです。
 特に思い入れのある本以外は紙媒体で手元に持たないタイプだったのですが、今年になって現在の住居における初の本棚を購入したことをきっかけに、何度も同じ本を読み返したような気がします。

ゲーム

 どうがんばっても積みゲーが減るより増えるペースのほうが速いので、開き直ってその中でもきちんとプレイしたいものを厳選することが大事だと悟りました。
 ソシャゲの時間が大幅に減ったのも◎。今年一番プレイしたのはたぶんTerraria、次点でBotWとHollow Knight。
 ゲームからあらゆる無駄を削ぎ落として「要素」だけを残したダンジョンエンカウンターズ、とても面白かったのでみんなプレイしてね。

今年買ってよかったもの

 毎日フルーツ入りのヨーグルトを食べられる。ヨーグルトの消費量が3倍になりました。

 合わせ技で髪の毛とぅるとぅる。ミルボンは美少女の香り。

 美少女の香り。お気に入りはホワイトティー

 2021年、もずくの肌の治安はこれで守られた。

  • 血色よく見えるネイル

 爪がつやつやしていると必然的に指先を丁寧に扱うようになるし、キーボードを叩くのもテンションが上がるのでできるだけ塗るようにしていました。

 暖かい。肌触りが𝑽𝑬𝑹𝒀 𝑺𝑶𝑭𝑻。寝ている間に体を掻きむしっているらしかったんですが無事に解決しました。

 トーストがおいしい。必然的に高級食パン沼へ。

 デスク周りすっきり計画への第一歩。

2022年

 人付き合いを面倒がらない。
 今付き合ってくれている友人を大切にしながら、余裕があれば新しい人間関係も築いていきたいです。
 あとは自己研鑽。最強になります。
 
 不束者ではございますが、皆さまどうぞ来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお過ごしください。