2018-01-01から1年間の記事一覧

ロックマン Advent Calendar 2018

遅くなりました。adventar.org おかげさまで参加表明していただいたぶんは全て埋まり、非常に内容の濃いアドベントカレンダーが完成しました。 参加してくれた皆さんどうもありがとうございました。「いろんな人がロックマンについて語るのを見たい」という…

【12/17】ロックマン11をクリアしました

アドベントカレンダー17日目の記事です。 宣言通りロックマン11をクリアしました。こちらの記事の続きになります。 とにかくクリアすることを目標にしたので難易度はADVANCEDのまま、ネジで買える装備もE缶も贅沢に使ったプレイですがなんとかワイリーを土下…

【12/1】ロックマンゼロシリーズはなぜこんなに私を魅了するのか

アドベントカレンダーの12月1日担当のもずくです。 私がゼロシリーズを大好きになるきっかけになった「ロックマンゼロ2」について書きました。 私が初めて触れたロックマンは祖父母の家にあった初代、そしてその次が駅前のゲーム屋さんで新品が投げ売りされ…

ロックマン11を始めた

denji-ch.hatenablog.com なるほど~と興味深く読みました。 人それぞれのゲーム体験によって体感難易度が変わってくるのかなぁと思うと面白いです。 繰り返しプレイしていたのもあって私は初代をあまり難しいとは思わないのですが、最近クラコレで初代を触…

連休と選択的引きこもりの話

秋は祝日が多くていいですね。 長いお休みが明けるとよく訊かれる、非常に答えにくい質問。「連休は何して過ごしたの?」 朝から掃除をしたり溜まったタスクを片付けたりちょっと凝った料理を作ったりゲームをしたりごろごろしたり…… わたしの中では非常に充…

人を好きになる練習をしようと思う

先日仕事で知り合った人とランチを共にする機会がありまして、その人の語った内容が自分の人生観と全然違って面白かったので自分用メモ。 (うんうん唸りながら記事にしてたらランチの日から2ヶ月くらい経ってしまいました) 見た目が佐久間まゆにそっくり…

「行けたら行く」を「行けない」という意味で使っていたあの頃に戻りたい

仲の良い友達との待ち合わせだから少しくらい遅刻してもいいや。 前日夜更かしして体調がよくないから今日の約束はキャンセル。 予定はないけど面倒だから遊びの誘いを断ろう。 +++ 「就活生へ」という名目で大人たちがアドバイスをしているのを見て、そ…