水たまりで泳ぐような(2022振り返り)

反省

2021年に書いた抱負。

 人付き合いを面倒がらない。
 今付き合ってくれている友人を大切にしながら、余裕があれば新しい人間関係も築いていきたいです。
 あとは自己研鑽。最強になります。

 人付き合いに関してはかなり意欲的に行動できたと思います。疎遠になっていた友人と会ったり、誕生日だ何だとこまめに連絡を取ったり。
 あとはDiscordを通じて共通の趣味を持つ人と繋がることができました。とはいえリアルは全く進展なしなので、来年は読書会とか参加してみたいです。
 自己研鑽については目標はいくつかあったものの、それを達成するまでのモチベーションが続かないということが多かったです。自分のなりたい姿やキャリアをイメージしてみても、身動きの取りづらい世界に身を置いている以上、結局何をしても無駄だなという無力感があります……。たぶん、この仕事に向いてない。(3日ぶり500回目)

仕事

 今の部署で3年目に突入。中堅として業務改善にもりもり取り組んだのですが、その結果前年比で残業時間マイナス50%を達成したら目に見えて手取りが減ってモチベーションがだだ下がりに。ガッチガチの年功序列の世界、成果を出してもほぼ評価には結びつかないので許してほしいです。

体調

 去年の9月から戦っていた胃腸炎逆流性食道炎がとうとう来るところまで来たという感じに悪化し、10月から療養のため休職。無職(無職ではない)最高!!!!!
 まともな食事をほぼ取れず、一時はBMIが16.0台にまで落ち込みましたが、12月に入ってやっと回復してきました。ご飯おいしい。焼肉最高!!
 来年すぐ復職予定なので、最近は崩れてしまった生活リズムを取り戻すのに必死です。RiJを観ている場合ではない。

読書

 1月26日読了の『十角館の殺人』から始まり、2022年の冊数は30冊でした。昨年は20冊だったので1.5倍!
 まあそのうち10冊くらいは茅田砂胡先生の本なんですが……。全人類デルフィニア戦記を読んでください。
 広い家に引っ越したので、本屋さんで本を買うことが増えました。手にとってじっくり吟味して、これと決めた本をレジに持っていく瞬間のわくわくは何度でも経験したい。
 小説以外のジャンルも少しずつ本棚に増えてきました。最近になって「学び直し」というワードをよく見かけるようになりましたが、本から知識を得る楽しさはいつになっても忘れずにいたいです。

ゲーム

store.steampowered.com
 Slay the SpireとTerrariaばっかりと思いきや、母数の総プレイ時間が大きすぎるのでそうでもない気もする。
 今年プレイした中だとドラゴンクエスト11S、7 Days to End with Youがかなり好印象でした。特に後者はぶっ刺さる人が多そう。
 ゲームを積んでいる自覚は大いにあるので、新しいタイトルの購入は比較的控えめだったと思います。ウィンターセールも結構我慢したので、来年こそ山を少しずつ崩します。でもStSでディフェクトのA20Hは達成したいな。(フラグ)
 去年から引き続き、ソシャゲもほとんど触りませんでした。ゲーム体験に求めているものがソシャゲでは満たせないのです。

買ってよかったもの

①家
 中古マンションを買いました。最寄り駅まで徒歩20分、最寄りコンビニまで徒歩10分弱。しかし自然に囲まれていて静かな環境で非常に居心地が良いです。
 購入に至るまでを別途記事にしたいと思いつつも先延ばし中。

②ダイニングセットとソファ
 家とセットで。居心地の良い家は何にも勝る。

Skagenのスマートウォッチ

 アナログ文字盤のスマートウォッチが欲しかったので購入。初スマートウォッチでしたが結果とても満足しています。
 通知機能、歩数のカウント、アクティビティトラッキングと最低限欲しい機能が揃っており、見た目も美しくて 身につけるとテンションが上がります。ただ、しょうがないのですが普通の時計をつける機会が減ってしまうのが残念……。

④トーチバーナー

 自宅で何でも炙れちゃう!!
 刺身、肉、お野菜、チーズ、グラタン等々大活躍です。料理好きな人は絶対におすすめ。
 カマンベールチーズをとろとろにして食べるのがお気に入りです。使うときは必ず直火OKのお皿とセットで。

⑤トースターで目玉焼き作れるやつ

 意識的にたんぱく質を摂る生活をしている中で、卵を手軽に食べたかったので購入。パンをトーストするのと一緒に目玉焼きも作れるので重宝しました。安いのに油を引かなくていいし洗うのも簡単だし言うことないです。

⑥マッサージローラー

 立ち方歩き方の癖のせいなのか、太もも前部分の張りがひどいので導入。挟むだけで太ももやふくらはぎをゴリゴリほぐせます。血流が良くなるのかぽかぽかしてきて、筋膜リリースとやらにも効果がありそう。
 リンクはAmazonですが楽天で購入しました。

2023年

①仕事について考える
 人生の大半を占める労働にモヤモヤを抱えているのも良くないので。このままここでキャリアを積むのか、それとも離脱するのかということも含めて、今一度向き合いたいです。

②映画を観る
 家でも映画館でもほとんど観ないので、まずは習慣を付けるところから……。

③勉強する
 今年はモチベーションが続かなかったので、目標への動機付けからしっかりと。そしてぜひわたしとさぎょいぷ(死語)してください。


 最後まで長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 今年は最強の宿で最強の年越しをするので、最強のスタートダッシュを決めたいところ。来年も最強になったもずくを何卒よろしくお願いいたします。