365日貯金のすすめ

 物心ついたときから貯金が趣味の私です。こんにちは。

 不要不急の外出が自粛されたこの土日、良い機会とばかりに私物の整理をしていたらちょっとしたへそくりが見つかって小躍りしてます。やったー!
 ほぼ完遂しかけたところで私生活がバタバタしたので中断していた365日貯金でした。

365日貯金とは?

 毎日、1~365円の中から選んで貯金箱に入れるだけ。かんたん。
 1日平均183円の貯金で、1年間で7万円弱貯まる計算です。


(1+365)/2*365=66,795円


 アプリやシートで管理するとモチベーションが上がります。私はアプリを使っていました。

365日の貯金 [1年間のコツコツ貯金をサポート]

365日の貯金 [1年間のコツコツ貯金をサポート]

  • Moribe Masamichi
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com
(しばらく更新されていないので若干挙動が怪しいです)

メリット

毎日財布をチェックするようになる

 もちろんお金が貯まることが一番のメリットなんですが、財布の中身を毎日チェックするようになるのが個人的には一番大きいです。
 貯金箱に入れる小銭を選ぶときに、その日買い物したレシートも一緒に取り出してそのまま家計簿をつけてしまいます。
「お金が貯まらない人の特徴」として不要なレシートでいっぱいの財布が挙げられることがよくありますが、これは自分がいくら使ったか頓着していないからなんですよね。支出の振り返りの習慣がつくことで無駄な買い物が減ります。

「ちょっと買い」が減る

 コンビニで小さなお菓子や飲み物を買うときに「これを我慢すれば貯金に回せる」という心理的なストップがかかります。

小銭がすっきりする

 お財布の中が小銭でいっぱいにならなくなります。

楽しい

 楽しい。

デメリット

それなりの精神力が必要

 雨の日も風の日も給料日前も、必ず1円以上は貯金しなくてはいけません。

小銭の管理がちょっと大変

 貯まってくると貯金箱がわちゃわちゃしてきます。
 小銭がある程度貯まったら、足し算引き算を駆使しながら中身をお札に変えていくのがおすすめ。


 新生活に合わせて4月1日からまた始めます。来年までに何買うか考えないと!