ポケモンスカーレット旅パ

 相当時間が経ってしまったんですが、せっかくスクショを撮ったので自分用に書き残し。
 今作で初めて新ポケ縛りというものをやってみました。

 記事を書くために頼れるフレンドの旅パ紹介記事を読んでいて気づいたのですが、持ち物を……ほとんど持たせていない!!

ラウドボーン


 四足歩行!?!? しかもワニモチーフなのに特攻アタッカー!?!?!?!? ってなりました。
 後から調べて知ったのですがメキシコの死者の日という祝祭がモチーフになっているらしいですね。今回の御三家のコンセプト、とてもいい。
 フレアソングを連発していれば大体の敵は倒せるので最後まで主力でした。お前がレコード大賞だ。

キョジオーン


 可愛い!!!!!!!!!!!!!
 コジオのときに「こいつは大物になるぜ……」という予感からPT入り。魅惑のマイクラフェイス。
 きよめのしおとかいう特性が強すぎました。あっ麻痺……しない!? みたいな場面がしばしば。
 タイプが偏った編成の中で、ヘビーボンバーでフェアリータイプを、じしんで電気タイプを倒してくれる頼れる相方でした。
 ありが先生デザインだったことが判明して嬉しかったです。 

パーモット


 二足歩行!?!?!?
 あまりにも進化しないので最後の最後で進化方法を調べてしまったのが心残り。
 二足歩行らしく(?)タイプ範囲が広くて様々な場面で活躍してくれました。三色パンチは正義。

グレンアルマ


 ラウドボーンとタイプが被るので散々悩んだんですけど、見た目の格好良さに負けてスタメン入り。
 手足のデザインと専用技のモーションが非常にロックマンシリーズぽい。
 おまもりこばんを持たせて先頭に置いていることが多かったです。

ミガルーサ


 ストーリー中盤、水タイプがいないことに気付く(遅い)。新ポケでいい感じのはいないかな……とボックスとにらめっこした結果PT入りしました。
 アクアブレイクかみくだくで、要所要所でいぶし銀のような活躍をしてくれました。

セグレイブ


 ドラゴンタイプその他諸々への対抗策として。しあわせタマゴを持っているあたり、最後の最後で仲間入りした感が出てます。クイックボールでごめんよ。
 きょけんとつげきでオラつく担当。

途中離脱組(画像なし)

オリーヴァ

 技範囲の狭さからグレンアルマと交代。
 先程確認したところ、特攻と素早さが「ダメかも」でした。悲しみ。

イカイデン

 迷った末にパーモットと交代。インファイトはひこうタイプより重い。

終わりに

 ゲーム体験としては最高でした。システムやUI周りは散々言われているとおり物申したい部分はあるんですが、それを補って余りあると思います。
 言葉遊びが面白かったので、余裕があれば言語設定:英語でプレイし直したいです。