ロックマン11を始めた

denji-ch.hatenablog.com

 なるほど~と興味深く読みました。
 人それぞれのゲーム体験によって体感難易度が変わってくるのかなぁと思うと面白いです。
 繰り返しプレイしていたのもあって私は初代をあまり難しいとは思わないのですが、最近クラコレで初代を触った友達が「どうしてもイエローデビルが倒せない」と言っていて驚きました。
 後半の下段ブロックは2つまとめて飛び越えるのだよ。

 この記事に触発されて、購入してすぐちょっと触ったあと積んであったロックマン11をまたプレイし始めました。
 フォロワーさんの感想から難しいんだろうな~となんとなく予想していたので、難易度はADVANCEDで。(自分に甘い)



 とりあえずパイルマン→ブロックマン→ブラストマン→トーチマンの順で倒しました。
 ボスの弱点について全く知らないのでなんとなくイメージで選んでます。



 このゲーム難しくないですか?



 「おれはロックマンゼロシリーズハードアベ100達成済だぞ!!!!!!!!!!!!」って叫びながらパイルマンステージで2回コンティニューしました。
 もちろん2Dアクションゲームに対するブランクもありますが、それを差し引いても道中が難しく感じます。
 足場を渡っていくところでヒットバックで落下死してこれだよこれ! となったり、ダメージが重なったまま中ボスに突入して初見殺しされたり。

 とはいえ、咄嗟にギアを発動できるようになってからだんだん余裕が出てきて、パイルマンステージで2コンした後はトーチマンステージまですんなり進むことができました。
(雑魚を倒すと画面が真っ暗になっちゃうところで残機を5つ溶かしました。下手か……)
 パワーギアでごり押すのも、スピードギアでパターンをじっくり観察するのもすごく楽しいです。たぶん、今までロックマンに触れてきていない人はギアを上手く使えるようになる前に「難しい!」ってなっちゃうのかなと思いました。

 難易度がADVANCEDなのもありますが、道中に反してボス戦は簡単に感じます。ギアを駆使して綺麗に避けられる攻撃ばかりなので、理不尽さがないところが今どきのゲームっぽいです。

 個人的にはタイムアタック上位の人のプレイが見られるのがとてもアツいです。超面白い。単純に攻略のヒントになるのもいい感じです。
 まだまだ遊び足りないので、周りの人より一足遅れてですがやりこんでいこうと思います。