「行けたら行く」を「行けない」という意味で使っていたあの頃に戻りたい

仲の良い友達との待ち合わせだから少しくらい遅刻してもいいや。
前日夜更かしして体調がよくないから今日の約束はキャンセル。
予定はないけど面倒だから遊びの誘いを断ろう。


+++


「就活生へ」という名目で大人たちがアドバイスをしているのを見て、そういう季節になったことに気づきました。
大人が年下にアドバイスしたがるのは、今日という日までに多くの「こうすればよかった」という後悔を抱えているからで。
あの頃に戻れるならやり直したいと思うことがそれはそれはたくさんあるのです。

私がもしもやり直せるならあらゆる全てに対して不誠実だった数年前に戻りたいです。

まあ実際それが無理なことは重々承知しているので、今は少なくとも目の前のことには誠実であろうと努力しています。
人と積極的に会うとかおすすめされたものをすぐ試してみるとか時間は守るとか。当たり前のことですけれども。