【12/11】2017年旅の記録

ぽつぽつ空白の日ができ始めてしまったのは後日埋めていく予定です。
毎日文章を書くのって結構体力を使うんですね……。


今まではどちらかというと旅行にお金を使うくらいなら家でのんびりしながらオタクムーブしたい派だったんですけど、最近になって旅先で新しいものを見聞きしたりおいしいものを食べたりする良さがわかってきました。
時間の自由があった大学生のときにもっといろんな場所に足を運んでおけば良かったなーと少し後悔しています。その代わり金銭面をあまり気にしないで行動できるので一長一短ではあるのですが。

8月:長野県諏訪市霧ヶ峰高原

あずさに乗って上諏訪まで行き、そこからはレンタカーで県内をめぐりました。運転は夫。
霧ヶ峰高原は名前の通り霧に覆われていて視界は悪かったのですが、空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。夜に興味本位でドライブに出かけてみたら、霧で視界がすごく悪い中で4頭の鹿が目を光らせてじっとこちらを見つめてくる恐怖イベントが起こりました。本当に怖かった。
老夫婦で営業しているこじんまりしたペンションに泊まったら宿泊客が自分たちだけで貸切状態に。圏外でスマホも使えない中、女将さんとおしゃべりしたり弾き語りを聴かせてもらったりして一夜を過ごしました。
翌日はビーナスラインをドライブしながら湿原を散歩したり湖でボートに乗ったりと気ままにいろいろ回りました。長門牧場のピザとソフトクリームがとってもおいしかったのでおすすめです。アルパカにも触れます。

10月 三重県伊勢市

結婚して一年記念(?)という名目でずっと行きたかった伊勢志摩へ。
定番の伊勢神宮からおかげ横丁をめぐり志摩までドライブしました。泊まったホテルが海沿いにあり、朝早く露天風呂に入ったときにきらきら光る海を一望することができました。最高です。
パールロード」という整備された道が海沿いに続いているので、のんびりドライブするだけで楽しかったです。鳥羽展望台からの景色がとても綺麗でした。

12月 箱根

夫の社員旅行にほいほいついていきました。地味にロマンスカー初体験で興奮しました。
観光ではなく羽根を伸ばすのが目的なので特にどこかを回ったわけではないのですが、駅から温泉街をゆっくり歩くだけでなんだか情緒があって楽しかったです。
商店街にある干物屋さんの試食コーナーの周りに野良猫が集まっているのを見て、私も強く生きようと思いました。


来年も国内を少しずつ旅行できたらいいなと思っています。自家用車も入手したので近場なら気軽に行けるようになりました。
そのためにもペーパードライバーを卒業しなくては……。