【210823】駄菓子屋商売

f:id:youmko:20210823230402p:plain

 知り合いに存在を教えてもらってからずっと気になっていた近所の駄菓子屋さんに行きました。毎日営業時間をツイートしてくれるんですが、平日の午後しか開いていないのでなかなか機会がなく。有給とはこう使うのだ。

 まさに駄菓子屋さん、という感じの気さくなおばあさんが迎えてくれて、ずっと来てみたかったんですと伝えたらにこにこしながらいろいろな話をしてくれました。夏休みなのにどこにも行けず、暑すぎるので公園でも遊べず、行き場をなくした小学生が立ち寄るらしい。自分も小さい頃に駄菓子屋さんに通うのが大好きだったことを思い出しました。
 片っ端から駄菓子をカゴに放り込んだにも関わらず告げられたお会計に思わず「えっ……安い……」と声に出てしまい、おばあさんに「大人はみんなそう言うのよ」と笑われました。そしてなぜかうまい棒を2本おまけしてもらった。

 なんだか小学生に戻ったみたいな気持ちになれました。また行きたいな。