書くことと話すこと

大学に入ってから、インプットの機会は多くてもアウトプットすることがほとんどなくなったことを感じます。私がそういった機会の少ない文系の学部に所属していることも理由の一つですが、高校のときのほうが小論文や人前での発表といった形でのアウトプットの機会は多かったと思います。

そんな思いもあって討論系のゼミを選んで所属していたのですが、主に経済的な理由があり先日辞めてしまいました。勉学とははお金がかかるのである……。

毎週のように経済系の議題に対してひたすら下調べして意見を戦わせるのはとても良い経験でした。自分の意見を言うだけならどこでもできるのですが、他の人の意見を聞いてそれについて考えるということの貴重な練習時間であったと思います。

 

そしてゼミを辞めたことによりその機会も失われてしまったので、せめて人に見せる文章を書く練習くらいはこのほとんど更新されていないブログでできたらなぁと思っております。

あとは自分の近況を交えつつ……昔から人目がないとエンジンがかからない見栄っ張りな性格なので、目指してる試験や勉強内容についてなども自分用のメモ代わりに書いていきたいです。