わたしの言葉が枯れる前に

 読みたい本、観たい映画、行きたい場所、食べたいもの、気になることすべてを雑多に自分用メモとして蓄積しているのですが、溜まっていく一方で全然消化できていないことに気付いて愕然としています。
 この前のブログ記事を書きながら「積む」という言葉を冗談めかして使っている自分に気づいて自分自身にちょっと幻滅したところでした。少し前までは財力をひけらかして「積み」自慢をする大人を冷ややかに見ている側だったのに。頭の隅に「老害」という言葉がよぎってぎくりとしました。

 世は大SNS時代、ふつうに過ごしているだけでただでさえ情報過多なのに、インプットとアウトプットのバランスの理想は3:7らしいです。学生の頃は毎日とめどなく溢れてくる言葉でキーボードを叩く手が止まらなかったのに、今となってはたかが1000字の記事をひとつ書くのに1週間かかるこの体たらく……。
 リハビリとして、この前贈っていただいたBluetoothキーボード(ありがとうございます!)で仕事の昼休みにぽちぽち文章を書く練習を始めました。

「こうなりたい」と思っていた人間像からちょっと離れてしまった気がするので、2021年下半期は軌道修正していきます。