連休と選択的引きこもりの話

 秋は祝日が多くていいですね。


 長いお休みが明けるとよく訊かれる、非常に答えにくい質問。

「連休は何して過ごしたの?」

 朝から掃除をしたり溜まったタスクを片付けたりちょっと凝った料理を作ったりゲームをしたりごろごろしたり……
わたしの中では非常に充実した盛りだくさんの時間を過ごしているのですが、それをひとつひとつ説明するとちょっと面倒くさい人になってしまう。
いろいろと考えを巡らせた末に、結局「家でゆっくり過ごしました」の一言で済ませます。

 そうすると返ってくる答えが、

「なんで!? もったいない!」

 何をもって「もったいない」と評しているのか不思議ですが、こう言われると悪いことをしているわけではないのに首をすくめてしまいます。
 旅行に行かないのか、映画を見に行かないのか、テーマパークに出かけないのか。
 外の世界に出かけることも綺麗になった部屋でおいしい手料理を食べることもわたしにとっては同じ娯楽で特に優劣はないので、連休明けにあまり親しくない人と話す機会があるといつも少し緊張してしまいます。

 わたしはこの三連休、人と会ったりほんの少し遠出をしたり、いつもの自分よりちょっとだけアクティブに行動しました。
 その反動がきたので今週はできる限り引きこもる予定です。