FGOというゲームを紹介させてください

FGOことFate/Grand Orderの最終章をクリアした記念にFate初心者ががんばって書きました。


「ガチャが全て」のキャラゲーだと思っていた

私がFGOをダウンロードしてプレイし始めたのは2017年4月末ですが、そのずっと前からこのゲームに関して「○○万円突っ込んだけど××が出ない」「課金は家賃まで」といった情報をちらほらとフォロワーのツイート等で見かけていました。しかし難所攻略のために強いキャラクターを引きたいというよりは、あくまで「推し」を手元に置きたい! という人ばかりだったので、攻略自体はそんなに難しくないのかな~重課金してまでほしくなるほどの推しキャラか~すごいな~~~と当時の私は他人事みたいに思っていて、関心もありませんでした。
そもそも私はFateシリーズに全く触れたことがなかったので、知っていることといえば「マスターに召喚されたサーヴァントが聖杯を巡って戦う、セイバーとアーチャーとライダーがいる、あとランサーが自害する」程度でした。初心者にも程がある。

マシュが超絶可愛い

チュートリアルで最初のサーヴァントとして仲間になり、主人公の相棒として冒険を共にするマシュ。毎日のように流れてくるマシュのイラストや漫画を見ているうちにそれくらいの知識は刷り込まれ、そして段々と「この可愛い女の子をもっと知りたい!」という気持ちが芽生え、私がFGOをダウンロードするきっかけとなったのでした。サブリミナル効果、大事。

私のiPhoneに残る最古のFGOスクショは夏イベントの水着マシュでした。

f:id:youmko:20171018232938p:plain
なぜ半分暗いのか。


主人公を「先輩」と慕い、主人公を守るために慣れない戦いに身を投じる健気さや純粋さは終始一貫していて、本当に良い子です。そして何より、攻略上でも優秀な盾役としてとても役に立ってくれます。

ストーリーを進めるほど好きなサーヴァントが増える

正直なところ、序章(特異点F、キャンペーンアイテムの配布はここまでクリアした人が対象になっていることが多いです)まではなんとなく惰性で進めていました。強いサポートを連れていけば何も考えなくてもサクサク敵を倒せるし……。
しかし少しずつストーリーを進めるうちに、自分でもちょっとびっくりするくらい世界観やキャラクターに惹かれてどっぷりとハマってしまったのでした。各章に出てくるサーヴァントたちは彼らの信念なりに主人公と行動を共にしたり敵対します。それぞれ非常に魅力的なキャラクターばかりなので、ひとつ章をクリアするごとにFateシリーズを全く知らないなりに好きなサーヴァントが増えていきました。
FGOで一番難しいのは欲しいサーヴァントを引くこと」、最終章を終えた今になって実感しています。

単純なようで奥が深いゲームシステム

カードを3枚選ぶとそのキャラが敵を攻撃する。特定の組み合わせでボーナスがある。
システム自体は非常にシンプルですが、これに加えてサーヴァントが持つスキル、宝具を組み合わせて戦闘を進めていきます。
先述したように、最初のほうは強いフレンドの力を借りれば難しいことは考えなくてもどんどん敵を倒せるのですが、徐々に相手に合わせて編成やスキル構成を考える必要が出てきます。私がFGOの戦闘で良いなと思っていることのひとつは、この組み合わせ次第で低レアリティのサーヴァントも活躍できるところです。

f:id:youmko:20171020231233p:plain
無料で回せるフレンドポイントガチャからも出る、レアリティ☆2のアンデルセン(cv:子安)
最終章までずっと活躍してくれたので思い入れがあります。

私は微課金勢でガチャ運にもあまり恵まれなかったので、フォロワーさんからの助言や攻略サイトを参考にしながらフレポガチャやイベントで配布されるサーヴァントを育ててストーリーを進めていきました。ステータスは低いし宝具もちょっと使いにくいな……と思ってもそのキャラに思い入れのある人がものすごく丁寧に運用方法を解説してくれていたり、「難所を○○だけで攻略」といった動画を上げている人がいたりします。特に前者はもはや宗教なのでは、みたいなものまであるのでFateというコンテンツの強さを思い知らされます。「愛があればなんとかなる」のがFGOです。

f:id:youmko:20171022012759p:plain
ロード画面には結構役に立つTIPSが表示されるのですが、この文章の下に「Knowledge is power.」と書いてあるのが見えるでしょうか。iPhoneの画面上でもかろうじて読み取れるくらい小さな文字ですが、このゲームの本質を表しているようで気に入っています。

もしこれから始めようかなとあなたが迷っているなら

第一部は2016年末に完結しています。今から10ヶ月も前の話なので、SNSや攻略サイトはネタバレで溢れています。配慮しろと言うほうが無理があります。
私は運良くほとんどネタバレに触れずに最後までプレイすることができましたが、たぶんこれは本当に珍しいことで、攻略サイト等を参考にするとどうしても避けようがないことがあると思います。それは仕方がないので、「これネタバレっぽいぞ」と思ったときには、えっちなイラストを薄目で見るような気持ちで接していただければと思います。そのほうがきっと楽しめます。
ちなみに私は一回だけ、好きだな~と思ったキャラの紹介ページを読んでいたら思いきり核心にぶち当たってしまい呆然としたことがあります。これを知らなかったら最終章でもっと衝撃を受けていたのかなと思うと少し寂しいです。
私は比較的ゆっくりめにプレイしていたのとストーリーを余さず読んでいたのとで序章~最終章まで半年かかりましたが、普通の人ならもう少し早く終わると思います。私が5章を進めているあたりでストーリークエストの消費AP(スタミナ)が全て今までの半分になったので、今ならAPをあまり気にせずストーリーを進められるのもポイントです。(消費AP半減キャンペーンという形で何度か開催されていたものが常設化されました)

私はFGOを始めてFateシリーズ自体に興味を持ちました。ゲームからアニメ、映画まで幅広く展開している作品なのでどこから手を付けようか迷っているところです。本当にどうしよう。
他のゲームの合間にちょっとずつでもいいので、最初は軽い気持ちでプレイしていただけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!



f:id:youmko:20171023005240p:plain
私の推しのカルナです。よろしくお願いします。まだ引けていません。