ささみを茹でたらとてもおいしかった話

超手抜きだけどとてもおいしいからやってみて、とおすすめされた方法で鶏ささみを食べたら本当にびっくりするほどおいしかったので、この感動をあなたにも。

 

*用意するもの
・ささみ 食べたいだけ(すじを取るかどうかはお好みで)
・塩 少々
・酒 大さじ1~2
・昆布茶 適当(あったら嬉しいけどなくてもおいしい)
・水 1リットルくらい

 

*茹で方
あらかじめお鍋で水を沸かしておき、沸騰したらお酒と塩と昆布茶を加えます。そこにすかさずささみを投入しすぐに火を消して4~6分ほど放置。取り出したら手で裂いてお皿に盛ります。
冷蔵庫から取り出したばかりのささみだと火が通りきらないことがあるので、そのあたりは様子を見つつ加減してください。ただし長く放置しすぎるとぱさぱさになってしまうのでお気をつけて。
※茹で汁は捨てないでください。

 

*食べる
私のおすすめはごま油と柚子胡椒を少しだけ加えたぽん酢につけて食べる方法です。お好みでラー油やわさびなどを組み合わせてもおいしいです。
程良い茹で加減のささみはしっとりふわふわしていて、淡白ながらも食べごたえがあります。

 

*おまけ
旨味たっぷりの茹で汁を捨ててしまうのはもったいない! 茹でるときに塩を入れているので、野菜・きのこ類や溶き卵を入れて塩胡椒で味をととのえるだけで簡単なスープになります。

 

最近ささみの使いやすさに気づき、常備するために最近ではスーパーでまとめ買いをしてジップロックに移し冷凍保存しています。低カロリー・高タンパクなのでダイエットにもぴったりなようです。
もも肉の脂身がちょっと重いな~って感じることが多くなったので重宝しています。年のせいかな……。