【211002】いっぱい食べる君が

f:id:youmko:20211001234702p:plain

趣味

 食材を調理をして別の形にする、という意味での料理が好きです。めんつゆも顆粒だしも普通に使うけれど、それでも私は胸を張って料理が趣味だと言います。

 ほぼ定時で帰れるようになった、料理を作る系の漫画に触発された、おいしいお野菜がたくさん届いた……という様々な要員が重なり、9月は夜ご飯を作ることへのモチベーションが爆上がりしていました。その結果、なんと食費が前月比でマイナス4万円(!?)。
 手の込んだものを作ったり品数を揃えたりするわけではないんですが、今日の自分が何を食べたいのか、何を作りたいのか考えて献立を決められるので料理~食事までが満足感でいっぱいです。この記事のキャッチ画像は契約している農家さんから届いた「ランタンピーマン」と呼ばれるピーマンで、フライパンでじっくりローストした後に塩を振って食べました。甘くてジューシーでおいしかったです。
 忙しい時期は短時間で完成する「栄養摂取のためのご飯」になりがちで、これが積み重なると作ることも食べることもだんだん作業みたいになってくるんですよね……。

 料理が好きと言うと「えらいね」と返されることが多いんですが、ゲームしてえらいとか読書してえらいとか言われているのと同じ感覚なので不思議な気持ちです。えらい趣味。

『作りたい女と食べたい女』


Amazonアソシエイトの審査に通ったらしい。アフィリエイトリンクです)
 作ることが好きなんだった!! と再確認させてくれた漫画。1話で主人公が具が大きめの鮭おにぎりを食べているシーンを読んで猛烈に塩鮭が食べたくなったので、その日に買って焼きました。

ブレスオブザワイルド

 ラスボスを倒しDLCを購入したところで止まっていたBotWをなんとなく再開し、いそいそと祠埋めをしていました。先程やっと全祠をコンプリートし、これは達成度50%くらい行ったのでは!? と思って確認したら35%でした。このゲームいつまで遊べるんですか?

 定時で帰りご飯を作り温かいお風呂に入りゲームをし日付が変わる頃に寝る生活、このままずっと続いてほしい。おかげさまでとても元気です。