【220820】日記と近況報告


きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?

www.miraikan.jst.go.jp

 3月頃に見かけてずっと行きたいと思っていた展示。会期ぎりぎりで滑り込んできました。
 ロボットの歴史から始まり、こころとは、いのちとは、という命題に切り込んでいくのが展開が非常に面白かったです。このあたりは非常に哲学的で考えさせられます。10年ほど前、ロックマンの二次創作のためにアイザック・アシモフ『われはロボット』を始めとしたロボットものの小説や映画を片っ端から漁ったのを思い出しました。
 あとは常設展示も面白かった! 新しいことを学ぶ楽しさをいつまでも覚えていたい。

引っ越した

 いろいろあって中古マンションを購入しました。職場と駅からは遠くなったけど部屋の広さが倍に(今までが狭すぎた)、なんやかんやと暮らしやすくなりました。そして自然がとても豊か。虫もすごい。散歩が楽しい。
 購入に踏み切るまでの過程はどこかで文章にしたいと思っています。オタクの持ち家選びはなかなか困難でした。

休職

【211221】日記 - 淡々
 去年の9月からの付き合いだった胃腸炎が悪化しすぎてまともに食事を取れなくなったため、先生と相談のうえ1ヶ月弱ほど仕事をお休みしていました。ただでさえ胃下垂で痩せ型なのに、半年で4kgほど体重が落ちたせいで体力も低下、胃の痛みで起き上がれないことがたびたびあって殊更しんどい日々でした。メンタルは元気なのに身体がついていかないし食事はおいしく摂れないし。健康は失ってから大切さに気づく、本当にこれに尽きる。
 しっかり休んだおかげでご飯はふつうに食べられるようになりました。あとはゆっくり体重を戻しつつ胃腸の痛みをなんとかしたい。

RiJ

 引越し真っ最中で全然見られなかったので、おすすめのタイトルがあったら教えてください。