【220906】苦手な夏を切り分けろ


 最近やっと猛暑も一段落したので非常に嬉しい。

 夏という季節がとても苦手です。毎年毎年同じように「夏は嫌だ、早く終わってほしい」と繰り返すのも不毛なので、今年は「夏のどこが苦手なのか」を徹底的に自己分析して個別に対策を立て、迎合する姿勢で過ごしました。

苦手ポイント①暑くて寒い

 外は炎天下なのに屋内は北極。

 外出を快適にするためにひんやりグッズをいくつか導入しました。出かける前には冷感スプレーを肌や服に一吹き、お風呂上がりには冷感保湿ジェルを塗り塗り。
 冷房にめちゃめちゃ弱いので、外出時は日焼け止めを兼ねた薄手の長袖+屋内ではカーディガンを羽織るスタイルで過ごしていました。正直外が暑いのはどうにでもなるんですがとにかく寒いのがつらい。
 膝掛けとカイロを常備しておくことで職場での冷え対策をしていますが、それでもやっぱり冷える。
 家では人目を気にしなくていいのでもこもこ靴下+腹巻き+あったか上着で。夫が暑がりなのでエアコンの決定権は譲っています。冷えで体調を崩すことが多かったので、寒さにフォーカスすることでかなりマシになりました。

苦手ポイント②汗

 今年も脇ボトックスを注射して脇汗を殲滅しました!!!! 劇的快適最高ハッピー。死ぬまで打つ。
 洗濯物が増えるのが嫌で汗をかいてもそのままでいることが多かったのですが、寝起きや帰宅時に積極的にシャワーを浴びるようにしました。あと汗をかくときは「これから汗をかくぞ!」という気持ちでいることが大事。

苦手ポイント③日焼け

 若いうちからの地道な日焼け対策が、年を重ねたときに功を奏すいうことで。
 こまめに日焼け止めを塗るのが苦手なので、グッズから固めてテンションを上げる作戦にしました。芦屋ロサブランで購入した強めのアームカバーと強めで可愛い日傘をヘビロテ。カーディガンをUVカット効果のあるものに。
 日焼け止めは塗りフェーズを少しでも楽にするために、さらさらのポンプタイプと首などに塗りやすいスティックタイプを併用していました。

苦手ポイント④虫

 網戸に忌避剤、蚊取り線香ガン焚き、やれることはすべてやったがどうにもならないこともある。
 しかも引越し先が森の真横かつ低階層なせいで、前よりも増えてしまいました……。
 小さい蜘蛛や蛾とかなら素手でもいけるんですが、大きい・動きが速い・音が大きいのは厳しい。

まとめ

 今年の夏も相応に厳しかったとは思いますが、今までよりもかなり快適に過ごすことができました。文明の利器最高!!
 もう夏も終わりかけですが、実際に使用してよかったもののリンクを貼っておきます。


花王 ビオレ 冷シャワー ボディ用 無香性 180ml - お出かけ前やお風呂上がりにシュッシュッ。そんなに長続きはしないけど頭皮や首の後ろにかけておくと汗が出づらいです。
ビオレ冷シート 無香料 3個セット - 職場に着いてこれで汗を拭くと一瞬で引く。ひんやり長持ち。
フェルナンダのボディジェラート(ピンクグレープフルーツ) - 冷凍庫に入れておいて、お風呂上がりに塗ると気持ちいい。グレープフルーツそのままみたいな香りがする(すぐ飛ぶけど)。
SUO クールリング - 謎技術で28℃で凍る。冷たすぎないので痛くならない。ちょっとずつ溶けるので長持ち。結露しない。
金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶 - もはやアロマ。
紫外線予報 さらさらUVスティック - 首や手の甲に塗りやすい。持ち歩いて塗り直し用にも。減りは早め。