【211106】銀河列車を追いかけて

nazotokiguidebook-shibuya.quizknock.com


 QuizKnockがプロデュースした謎解きイベント「銀河列車を追いかけて」に参加してきました。さくさく解きながら指定の場所まで歩くタイプの問題と、じっくり考えこむのが必要なタイプの問題がいい感じのバランスで非常に楽しめました。
 そこまで数多くこういうイベントに参加したことはないのですが、それでも今回のイベントがとても丁寧に作られていることが随所から伝わってきました。だいぶ危ういところもありましたがなんとかノーヒントで完走できて良かったです。休憩時間も含めて大体2時間半くらいかかったかな。
 Miyashita Cafeのソフトクリーム、甘さ控えめで食感がもちもちしていておいしかったです。

 (最後の一部を除いて)解答を導くまでの思考の動線がしっかりしているので、理不尽「で」殴られることのない爽快な謎解き経験でした。
 先ほどヒントページを見てみたら、ヒントの出し方もこまかく段階的になっていて「できるだけ自分の力で解きたい」という人への配慮に圧倒されました。わたしはバラエティ番組も動画も見ないのでQuizKnockという集団についてほとんど存じ上げないのですが、さすが「知識集団」を名乗るだけあるな……と感服しました。

これから参加する人へ(ネタバレなし)
  • 問題文は隅々まで確認すること
  • もらった資料はいつでも見直せるように整理しておくこと
  • 外は冷えるので思考フェーズは無理せずカフェ等に入ること
  • 消しゴムを持参すると便利(わたしはめちゃめちゃ使いました)
  • 問題文は隅々まで確認すること!!!!!!!!!