ハームフルパーク

ハームフルパーク

ハームフルパーク

スカイシンクシステムという超マイナーな会社からPS用として1997年に発売された横スクロールシューティングゲーム。四種類の武器を使い分けて遊園地を舞台にしたステージを進んでいきます。

グラフィック、操作性、ステージのギミック等々PSのゲームにしては申し分ないです。とても良いゲームなので最近はどんな値なのかなと興味本位で調べてみたらプレミア価格がついていて思わず二度見しました。

 

「愛する女性のために18年かけて遊園地を作ったよ! でもその彼女は結婚して子供ができてたよ! ぉこだよ! 遊園地を要塞基地に作り変えて本国に戦争を仕掛けるよ!!」

 

主人公は彼女の2人の娘です。ふたりともきょぬーです。

連射の利く「ポテト・バルカン」、貫通力のある「アイス・レーザー」、範囲攻撃の「パイ・スプレッド」、追尾性能のある「ゼリー・ブーメラン」の四種類の武器を駆使して要塞に作り変えられた遊園地を進みます。それぞれの武器にはスペシャルアタックと呼ばれるストック制の特殊武器(いわゆるボムの扱い)があり、使用することで攻略が容易になる場面があります。

元が遊園地ということもあり、ステージや敵が全体的に可愛らしく作られています。武器が食べ物なのも相まって小さい頃には妹と一緒にとてもやりこみました。2面のお化け屋敷のステージだけちょっと怖かった記憶があります。当時は中古ワゴンで投げ売られていたというのに今は……

普通レベルは子供でもクリアできる程度ですが、難易度を上げると素晴らしい弾幕ゲーになるそうです。しかしグラフィックが豪華なぶん敵やオブジェクトが見にくいことがあるのがちょっと難点。

 

また、このゲームには本編とは別にスコアアタック、ミニゲーム3種類がおまけとしてついています。2~4人でもわいわい遊べます。もちろん1人でもCPU相手にわいわい遊べます。わいわい!

 

現在はPSNにて600円で配信されているそうです。最近のSTGにはちょっと飽きたかも……という方にぜひプレイしていただきたいです。