これは日記ではない、月記である

積み上げたものを急に壊したり捨てたりしたくなることが昔からあって、

  1. 数年書き溜めた日記を捨てる
  2. たくさん記事を書いたブログを消す
  3. 創作サイトを突然閉鎖する
  4. 2年間呟いたTwitterアカウントを作り直す(今の@you_mkoは2代目)

みたいなことを今まで衝動的に行ってきました。前触れもなく突然にそういう衝動がくるので「自分の作ったものや過去に執着がないんだなぁ」くらいに呑気に考えてたんですが、最近になって少し違うのかなという気がしてきました。

意識が高いことを言ってるみたいでアレなんですが、振り返りたいほど良い日々を過ごしていなかったり、自分の創作に執着できるほど思い入れがなかったりする結果が、消したい気持ち>残したい気持ちに繋がっているのかなと。これがある日閾値を超えて突発的な行為に至る。

 

そんなことを考えていたらここ最近はTwitterでつぶやく頻度と日記の文章量がめっきり減ってしまいました。ただ、捨てたことや消したことを後悔したことは今まで一度もないので、過去を断ち切る的な意味でそれはそれで良かったのかなと思います。

最後に日記を捨ててから2年が経ちました。まだがんばってます。これからも残したいと思える日常を過ごしたいです。(綺麗なまとめ)