これからディバインゲートを始める人向けのあれ

ガンホーさんから出ている新感覚パネルRPG(?)「ディバインゲート」

フォロワーさんで始めようとしている人が多かったので始める際の心得などを簡単にまとめてみました。パズドラを始めとした他のソーシャルゲームをプレイしている前提の記事です。

 

 

1.リセマラ

できれば行ったほうがいいです。ディバゲはパズドラなどと比べるとスクラッチ(レアガチャ)やスタミナ回復に使うチップが配られることが少なく、完全に無課金で進めるつもりならば降臨ボスやイベントエリアのボスをパーティに組み込んでいくことになります。そういったエリアを早い段階でクリアしていくためにも、最初に有用なユニットを引いておく必要があります。アプリを削除しなくても、Others→データ削除でやり直せるので毎回アプリをDLする必要がありません。

どのユニットが当たりかなどの詳しいことは他のサイトさんがわかりやすく紹介してくれているのでそちらを参考に。やはりリーダースキルが属性or種族シフト(HP・攻撃力が共に○倍)を狙っていくのが一番だと思いますが、リセマラに時間を使いたくない場合や気に入ったキャラクターが出た場合は、アサルト(攻撃力○倍)やライフ(HP○倍)で妥協するのも手だと思います。

ちなみに私は数回のリセマラを経てシルフ(風シフト2)で始めましたが、その数カ月後に降臨ボスとしてグリュプス(風シフト3)が実装されたのでリーダースキルとしては下位互換になってしまいました。降臨・イベントエリアでもシフト持ちは手に入れられるので、あまり固執しなくてもいいかもしれません。

 

2.パネルの動かし方とか操作とか

慣れないうちは属性統一パーティがパネルを動かしやすくてやりやすいと思います。

気合です。

 

3.とりあえず

ストーリーエリアを進めましょう。都→監獄→塔→......という順に、それぞれ属性7つぶんのダンジョンが用意されています。その中でも、第七監獄スペクトルの「幼竜達の悪戯」、藍玉塔アクアマリンの「重なる遠吠え」は経験値効率がとても良いです。このふたつは期間限定で経験値が2倍(2.5倍)になることが頻繁にあり、特に経験値2倍期間のアクアマリンは全エリアの中でも最高の経験値効率を誇ります。ランク160(!)までならノンストップで上げることができます。苦行です。

 

とりあえず思いついたことを簡単に書いてみました。

ディバゲやキャラクターの相関関係や全体のストーリーがとてもアツいです。ユニットプロフィールやエリアの説明にちりばめられたストーリーを読み取っていくこともまたゲームを楽しむひとつの要素になるのではないかと思います。