縁側でお茶を飲むような生活をしたい

 2020年1月1日の朝一番にインフルエンザ判定を受け、へろへろの間に卵粥を食べたらアナフィラキシーを再発し、そして未だ風邪っぽさがなくならず肺炎疑惑が出ているもずくです。こんにちは。
 もう2月になりましたが自分用メモも兼ねて今年の抱負を明文化しました。
 
 今年のテーマは「生活の基盤を整える」です。4月からまた公務員になるので、今後の人生の土台を改めて作っていく感じです。
 関係ないですが公務員→民間→公務員という自分でも不思議なキャリアなので、このあたりは落ち着いたらいつか文章にしたい。

  • 増やすもの
    • 貯金
    • 読書量
    • 文化的な生活への投資
  • 具体的なやること
    • 結婚式
    • 楽器
    • 英語の勉強


 フォロワーさんが「増やすこと」「減らすこと」に分けて抱負を書いていたのがわかりやすくていいなと思ったので真似してみました。
 それぞれについては以下から。
 

増やすもの:貯金

 地元にマンションを買いたいので、今年は少し生活を切り詰めてでも頭金を用意しようかなと思っています。ダブルインカム、いい響きだ……。
 お金がかかることは一旦我慢して、しっかり城を築きます。3月に高知旅行行くんですけどね! たのしみ!

読書量

 読書メーターによると、2019年の読書量は14冊…………14冊!?!?!?!?
 公務員試験で10月くらいまで忙しかったし、再読やこまごまとした本は登録していないこともあるとはいえ、それにしても14冊って。口が裂けても趣味が読書なんて言えない。
 電車通勤ではなくなる予定なので、読書を目的とした時間を作ります。朝活の習慣をつけられたらいいな。 

文化的な生活への投資

 書籍、ゲーム、博物館や美術館、イベント等。
 去年は少し抑え気味だったので、貯金をするのとは別にこういったところには積極的に投資したい。


減らすもの:無駄にスマホを見ている時間

 これは私の性格上の問題なのですが、ネットで炎上している案件や議論の種になっていることがどうしても気になって詳細を追ってしまいます。
 そうやって時間をかけて調べても、結局何も残らない。嫌な気持ちになったり余計な知識がついたりすることはあっても、人生にプラスの影響になることなんてひとつもない。気になってしまうのは仕方ないのですが、そこから深追いするのを意識してやめます。不快な気持ちにもならないし一石二鳥。

ソシャゲ

 本当はやめたい。のに、無駄だと思いながらもやっぱり楽しいからやってしまう。減らしつつ、ちょうどいい距離感を測ります。

積みゲー積ん読

 ソシャゲの代わりに崩すわよ!!


具体的なやること:結婚式

 2016年に結婚したのにまだやってませんでした。今年こそ。

楽器

 実家から引っ越してきてからずっと眠らせていたクラリネットをオーバーホールに出して、できたらレッスンに通いたい。夫が楽器のレッスンに通って定期的に発表会に参加しているのが本当に楽しそうで、私もそういうのやりたいな~! と思ったのがきっかけです。高校の吹奏楽部でちょっといやなできごとに遭ってからなんとなく楽器や音楽から離れてしまっていたのですが、10年くらい経ってやっと吹っ切れたのかもしれません。

f:id:youmko:20200207002030j:plain
こんなに錆び錆びにしちゃってごめんね。
 場所がないけどピアノも再開したい。小さいキーボードなら置けるかな……?

英語の勉強

 学生の頃の名残でなんとなく読んだり聴いたりできるせいでしばらく向き合ってこなかったのですが、使う機会が増えてきたので少しずつ勉強を始めました。
 ハリーポッターの原著を抵抗なく読めるようになるのと、(とりあえず)TOEIC800点が目標です。


 去年は新しいことへの興味を兼ねて副業を始めたり趣味の方面で知り合いが増えたり、自発的に行動した結果交友関係が広がった年でした。出不精はずいぶんとましになったし、人の集まりが前ほど苦手じゃなくなりました。副次的に見た目に気を遣うようになり、容姿を褒められることが増えて自信もちょっとだけつきました。副業のこともいつかまとめて文章にできたらいいな。
 今年は自分の足元を盤石にして、毎日を丁寧かつ心穏やかに過ごしたいです。