グラブルが楽しい

 人生の山場をひとつ超えたのでちょっとずつグラブルに復帰してます。
 ゼノウォフにめっちゃデバフかけてさあ殴るぞ! と意気込んだら次ターンに全解除されてリアルに「え?」って声出ました。

 目標に向かってぽちぽちするゲームは楽しいなぁと思っていたら、作業ゲーはいいものだという意見がちょうどTwitterで流れてきました。
「作業を積み重ねていればいつか必ず目標を達成できる」というのは、私の場合作業を続ける確固たるモチベーションに繋がります。思えばメタルスライムを仲間にしたくて延々と狩り続けたり色違いポケモンのためにポケトレ40連鎖を繰り返したりする人生でした。まあ結局はぐりんは仲間にならなかったんですが。
 家事も作業ゲーと見なしているところがあるので苦じゃないのかなぁと思いました。自分が気持ちよく暮らすためのタスクですね。


 直近の目標としては

  • マグナ武器4凸 キャラが強い土から
  • セラフィックウェポンSSR化 まずは闇と水 古戦場を見据える
  • クラスⅣ順次開放
  • ソーン加入 光やくざへの道
  • シュヴァ剣揃えていく
  • ランク120


 グラブル攻略サイトって初心者~中級者向けの記事はすごく充実してるんですけど、マグナソロできるようになったあたりからは各自自由にがんばれよ! という感じでレールがなくなるんですよね。やれることはたくさんあるんですけど何からやればいいのか、先輩きくうしにぜひ教えを請いたいところです。