【12/4】ジムに入会して半年くらい経った

夫のダイエットに付き合いつつ自分自身の運動不足の解消も兼ねてジムに通い始めて半年ちょっと経ちました。月3~4回のゆったりペースで通いながらバイクを漕いだり軽いジョギングをしたりしています。

 

ジムに入るのは初めてだったので、入会の前に体験レッスンを受けて制度の説明をしっかり受け、さらに自分の身体の特徴や簡単なトレーニングの仕方を教えてもらいました。私の場合は下半身の筋肉量が少なくて基礎代謝が人より低いため、下半身の筋トレをしつつ有酸素運動で持久力をつけたほうがいいと指摘されなるほど~という感じでした。体質や目標によって効果的なトレーニングの仕方も変わってくるので、そういう話をプロに聞けたのはとても良かったです。


有史以来運動嫌いとして過ごしてきましたが、こういった場所で運動することは意外に気持ちよくて細々と通い続けることができています。元々汗をかくことがすごく苦手だったのですが、不快に感じるのは服装や環境がそれに適していないからで、ジャージを着て運動シューズを履いてさあやるぞ! という意気込みの中で汗をかくのはすっきりするというのは私的に大発見でした。
私の通っているジムには温泉施設もあるので、しっかり運動したあとに温泉やサウナでさっぱりしつつ疲れを癒やすことができるのもポイントが高いです。サウナは数種類、さらに露天風呂もあるので温浴施設のみ利用する方も多いみたいです。

ちなみに私の月会費はだいたい7000円くらい(月4回コース)です。相場に比べると少し高いのですが、ジムと温浴施設合わせて使えることを考えると妥当なラインかなと。入っている保険組合によって料金コースが割引になるスポーツクラブも多いので、まずはそこから検討してみるのも良いと思います。たとえば有名な関東ITソフトウェア健康保険組合の場合、コナミスポーツクラブを一般料金のほぼ半額で利用することができます。

 

運動の効果としてはっきり出ているものはあまりないのですが、定期的に汗をかくことで少し肌が綺麗になった気がします。体脂肪率や筋肉量にはほとんど変化がないので、これから数字に出てくれたら嬉しいです。
次の目標はこのままきちんと通い続けて「夫を」標準体重まで落とすことです。がんばるぞ!