【12/3】ノスタルジアFORTE【音ゲー】

今日は2017年3月1日から稼働している「ノスタルジア」について書きたいと思います。

どんなゲーム?

上から降ってくるノートに合わせてピアノを模した鍵盤を叩きます。コナミ音ゲーでは久しぶりのキー音がある音ゲーだそうです。
ノートは青と赤に色分けされていて、それぞれ左手、右手で処理する目安となっています。
公式では「ピアノの演奏感」「美麗なビジュアル」「曲の多彩さ」をキャッチコピーにしているみたいです。
曲解禁はストーリー形式になっています(イベントは除く)。リザルトに応じて与えられる「Step」の数だけ黒猫が階段を登ってゆく演出がとても可愛いです。

ちょっとプレイしたけど合わなかった……

指の位置はおおまかに合っていれば大丈夫。
のびのびと演奏を楽しみましょう

と公式にはあるものの、稼働当初は判定回りにあまり融通が利かなかったため、きちんと叩けているはずなのにスコアが出ない・コンボが繋がらないというように私は感じてしまいました。なんだか気持ちよくプレイできない音ゲーだなーというのが私の第一印象で、他の音ゲーの経験がある人ほどそういう感想を抱いたのではないかと思います。
度重なるアップデートにより、「Near」判定の追加(正しいノートから少しずれて叩いてもコンボが切れなくなる、スコアはゼロ)、判定ラインの位置調整、判定そのものの調整ができるようになり、初期に比べるとかなり遊びやすくなりました。

私がクレジットを入れる理由

最初は他の筐体が埋まってるから時間つぶしに……となんとなくプレイしていたノスタルジアですが、鍵盤を丁寧に押せるようになりスコアが伸びるようになってから突然面白くなり始めました。今までに私が一番プレイしているであろうⅡDXと比べると、演奏感という点では圧倒的にノスタルジアに軍配が上がります。
ピアノの演奏をしているのとはまた違うのですが、「音に合わせて指を動かしている」という得難い快感があるのです。
最近はGradeも意識し始めました。ギタドラのスキルシステムと似たようなものですが、こちらは曲ごとではなく上位50譜面が集計されています。低難易度からじっくりと埋めるのもまた楽しいです。

残念なことに、アップデートが行われた今でもノスタルジアのプレイ人口はあまり多くありません。
このまま先細りしていくのはあまりに惜しいので、少しでも興味を持ってくれる人が増えればいいなぁと思います。