【240406】四半期振り返り

【240101】2024年やりたいことリスト - 淡々 これの振り返りです。 健康・美容 早寝早起き→✕本当に全然だめ 常備薬いらずになる→△体調は良い 毎日ストレッチを継続→△ 7時間睡眠の徹底→◎寝すぎ 体脂肪率22%程度まで身体を絞る→✕人生で一番体脂肪率高い 毎日…

【240101】2024年やりたいことリスト

健康・美容 早寝早起き 常備薬いらずになる 毎日ストレッチを継続 7時間睡眠の徹底 体脂肪率22%程度まで身体を絞る 毎日日焼け止めを塗る まつげパーマする 外食を控えて自炊を充実する ネイルケアがんばる ヘアケアがんばる スキンケアがんばる 舌下治療し…

雲の通ひ路吹き閉ぢよ(2023年振り返り)

反省 体調 読書 ゲーム 買ってよかったもの 2024年 反省 2022年に書いた抱負。 ①仕事について考える ②映画を観る ③勉強する ①3月末で退職し、転職することにしました。30代地方公務員、基本給20万円、辞めさせていただきます。 ②会員登録をしたことでレイト…

8番出口異変まとめ

プレイ後に思い出しながら書いたので抜けがあるかも。 未プレイの人はプレイしてから開いて見てね。

【231120】しずかなインターネット

sizu.me「しずか」がひらがななのがとてもよい。 すこしずつ書いてます。

【230831】実在性のアイドル

「いる」 応援しているVALORANTのプロ選手にTwitchでサブスクしたら、名前を呼ばれてめちゃめちゃお礼を言われました。そんなことされたらお財布の紐がゆるゆるになってしまう。 韓国人だけど日本語で「ありがとうごじゃいます!!」って連呼してた。かわい…

【230802】日記

デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる作者:デザイン研究所KADOKAWAAmazon Twitterで見かけ、気になって予約していた本が届きました。デザインなんもわからん。なんもわからん人間からすこしわかる人間になりたくて買いました。 パラ…

最強になりたい(2023年上半期がんばったこと)

習慣化 習慣化完了 なんとか継続中 がんばりましょう Valorantの競技シーンを追った セルフケア 下半期がんばること 習慣化 「いい年した大人が何かを身につけるには、脳停止でできるよう習慣化して身体に覚えさせるしかない」みたいな主旨のツイートを見て…

【230306】本厄の女

ふーん厄年ねぇ、くらいの気持ちでいたんですが、年始に引いたおみくじが悪いことしか書いていない・復職初日に流行り病にかかり2週間休む・再復職後に馬鹿げたクレームを引きまくるという災難に見舞われ続けたので、意を決して行ってきました。厄払いに。 …

【230110】日記

満腹の幸せ 今週から復職するので、その前哨戦(?)で焼肉へ。去年の年末に行ったときはちょっと良いお店でおいしいお肉を食べたので、今回はファミリー向けの食べ放題で大学生のような食べ方をしました。楽しかったー。 元々胃下垂で大食らいだったんですが…

水たまりで泳ぐような(2022振り返り)

反省 仕事 体調 読書 ゲーム 買ってよかったもの 2023年 反省 2021年に書いた抱負。 人付き合いを面倒がらない。 今付き合ってくれている友人を大切にしながら、余裕があれば新しい人間関係も築いていきたいです。 あとは自己研鑽。最強になります。 人付き…

ポケモンスカーレット旅パ

相当時間が経ってしまったんですが、せっかくスクショを撮ったので自分用に書き残し。 今作で初めて新ポケ縛りというものをやってみました。 記事を書くために頼れるフレンドの旅パ紹介記事を読んでいて気づいたのですが、持ち物を……ほとんど持たせていない…

【220906】苦手な夏を切り分けろ

最近やっと猛暑も一段落したので非常に嬉しい。 夏という季節がとても苦手です。毎年毎年同じように「夏は嫌だ、早く終わってほしい」と繰り返すのも不毛なので、今年は「夏のどこが苦手なのか」を徹底的に自己分析して個別に対策を立て、迎合する姿勢で過ご…

【220820】日記と近況報告

きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ? www.miraikan.jst.go.jp 3月頃に見かけてずっと行きたいと思っていた展示。会期ぎりぎりで滑り込んできました。 ロボットの歴史から始まり、こころとは、いのちとは、という命題に切り込んでいくのが展開が非常に面…

【220613】日記

ご利益 土曜日に陽運寺にお守りをお返ししてきました。想像していたような「縁切り」ではなかったけど、穏やかで良い形に縁をつなぎ直してくれたのでとても感謝しています。 境内に蚊取り線香が焚かれていて祖父母の家のような安心感がありました。パワース…

【220426】甘やかな季節

たくさん働いた 19連勤でした。耳鳴りからの難聴や逆流性食道炎の悪化と戦いながらも何とか乗り切ることができました。なんだか一皮剥けた気がします。ムキムキだぞ。 ちなみに昨年は13連勤でした。労働基準法で守られない立場とはいえ、正気の沙汰ではない…

【220403】日記

作り置き 来るべき約3週間の連勤(正気か?)に備えて、今日は冷凍庫にたくさん料理を作り置きしました。まるで兵糧。 これを乗り超えられたら一皮剥ける気がする。応援よろしくお願いします。 摩耗 それはそうとして「余裕がない」ときのサインがどんどん出…

【220130】日記

繁忙期 また今年もやってきてしまった。 英気を養う意味も兼ねてさくっと有給を取って、夫と都内の端っこまでドライブをしてきました。初めて氷爆を見たのですが、晴天で比較的暖かくても結構凍ってるものなんですね。大小様々のつららがいっぱい下がってい…

【220116】ぺんてるの狂気に震えろ

www.pentel.co.jp このエナージェルというボールペン、学生の頃から今に至るまで何十本も替え芯を買って愛用中です。特に今は業務上文字を書く量がとても多いので、1ヶ月に1本以上のペースで替え芯を消費しています。 油性よりも濃く鮮やかで、視認性が良い…

絶え間なく折り重なる(2021振り返り)

(陽運寺のお茶屋さん) 仕事 上半期、というか3月いっぱいまでは本当にしんどい日が続いていて、自律神経失調症を発症してめまいと耳鳴りが止まらなくなったり久方ぶりに心療内科にお世話になったりと散々でした。 Excelの検算を電卓でさせるタイプの先輩(…

【211221】日記

(「Hades」、いろいろ受賞おめでとうございます!) ワークライフバランス 10月下旬からほぼ毎晩キッチンに立ってたくさん料理をしました。というのも管理職が突然残業に厳しくなり、ほんの少しでも残って仕事をするなら毎回20分以上(!)面談して管理職か…

【211106】銀河列車を追いかけて

nazotokiguidebook-shibuya.quizknock.com QuizKnockがプロデュースした謎解きイベント「銀河列車を追いかけて」に参加してきました。さくさく解きながら指定の場所まで歩くタイプの問題と、じっくり考えこむのが必要なタイプの問題がいい感じのバランスで非…

【211029】日記

お気に入りのトートバッグ、持ち歩いていると二度見される。 逆流性食道炎 珍しく盛大に体調を壊し、寝込んでいました。食欲がない、がんばって食べると気持ち悪くなる、せり上がる胃酸で喉がちくちくする等々。原因は大体の場合がストレスらしいのですが、…

【211002】いっぱい食べる君が

趣味 食材を調理をして別の形にする、という意味での料理が好きです。めんつゆも顆粒だしも普通に使うけれど、それでも私は胸を張って料理が趣味だと言います。 ほぼ定時で帰れるようになった、料理を作る系の漫画に触発された、おいしいお野菜がたくさん届…

大切にしてほしい

先日5回目の結婚記念日を迎えました。喧嘩らしい喧嘩もしたことがなく、毎日穏やかかつ愉快に過ごせているのは偏に夫のおかげです。いつもありがとう。 というわけで都内のちょっといいホテルにお泊りをしてきました。本当は旅行したかったけど、それはいず…

【210823】駄菓子屋商売

知り合いに存在を教えてもらってからずっと気になっていた近所の駄菓子屋さんに行きました。毎日営業時間をツイートしてくれるんですが、平日の午後しか開いていないのでなかなか機会がなく。有給とはこう使うのだ。 まさに駄菓子屋さん、という感じの気さく…

【210821】小さい存在でいたい

RiJのおかげで、好きだなぁと思っていた音楽のジャンルがLo-Fi Hip Hopと呼ばれていることを知りました。ふわふわとした「好き」がラベリングされて輪郭を持つこの感じが好き。 『ジョジョ・ラビット』 第二次世界大戦中、孤独なドイツ人少年のジョジョは周…

【210815】日記

今さらながら昨日の記事のタイトルの日付が昨年になっていることに気付きました。過去に囚われている。 VCT終わった は〜〜〜面白かった。選手の皆さんお疲れさまでした。 スポーツで感動とか(笑)って思う側の人間だったんですけど、なるほどこういうことか……

【210814】夏の雨の夜

個人ブログやnoteをたくさん読んでいます。世の中にはプロでもないのに文章を書くのがとても上手い人たちがたくさんいて、こんなに素敵な文章を無料で読んでいいんですかという感謝の気持ちでいっぱいです。 毎日更新を楽しみにしているブロガーさんが毎回記…

活字との戦いは続く

『図書館の魔女』(高田大介)を読みました。図書館の魔女(上)作者:高田 大介講談社Amazon図書館の魔女(下)作者:高田 大介講談社Amazon 鍛治の里に暮らす少年キリヒトは、師の命により、大陸最古の図書館を統べるマツリカに仕えることになる。古今の書物を繙…